|
|
|
シロップは赤ちゃんにとって飲みやすいのでついつい沢山飲んでしまうことがあります。お医者さんに言われた量を守って、あげましょう。
また一度に2回分の薬を与えるのは絶対にやめましょう。お医者さんは赤ちゃんの体重に見合った分量を都合してくれます。体重以上の投薬は副作用がでることがあります。
またシロップには糖分が含まれているため、雑菌が繁殖しやすいです。保管場所には充分に気を付けましょう。
薬の保管場所
・薬は温度の変化にとても敏感です。直射日光の当たる場所や、電化製品の近くなどは避けましょう。
・シロップは甘くて美味しいので赤ちゃんが食べてしまう可能性があります。赤ちゃんの手に届くところに置くことはやめましょう。
・蓋がついた密封できる缶などに(お菓子などに入っている)乾燥剤を一緒にいれて保管しましょう。
シロップでの飲ませ方ですが、以下のような方法があります。
・スプーンで少量づつ
スプーンになみなみ注がずに少量づつ与えましょう。与えるときは口の奥に入れてあげましょう。
・スポイトで
まだスプーンを使って飲めない赤ちゃんはスポイトで飲ませてあげましょう。
スポイトを勢いよく押さえると赤ちゃんの器官に入ってしまうことがあるので注意しましょう。
・哺乳びんで
スプーンを嫌がる場合は使い慣れた哺乳びんで与えてみましょう。赤ちゃんに乳くびをくわえさせその後薬を少しづつ注いであげましょう。
|
|
|
|
|
|
|
|