|
|
|
お医者さんから薬をもらう時、どういう薬なのか、何時飲ませたらいいのか?1回にどれくらいの量を飲ませるか?いつまでに飲ませるか?などをきちんと聞いておきましょう。
薬はお医者さんの指示に従って正確に飲ませましょう。
・水で溶いてスプーンで
容器に粉薬を入れ、水やぬるま湯でよくかき混ぜましょう。スプーンですくい赤ちゃんに飲ませてあげて下さい。
・ニップル(哺乳瓶の乳首)で
容器に粉薬を入れ、水やぬるま湯でよくかき混ぜましょう。ちょっと大きめに穴を開けたニップルにといた薬を入れ飲ませてあげましょう。
・だんご状にして
容器に粉薬を入れ、水やぬるま湯でだんご状にします。だんご状になった薬を指につけ、上あごか、ほおの内側にくっ付けてあげて下さい。
・ゼリーオブラートを使って
市販のゼリーオブラートをスプーンに盛って、その上に薬を乗せて下さい。さらにその上にゼリーオブラートを乗せ、サンドイッチのように挟んで飲ませてあげましょう。
飲ませたあとは水やぬるま湯を飲ませてあげてください。
|
|
|
|
|
|
|
|