|
|
|
夜のおむつは3歳までに外れる子供もいれば、なかかな外すことが出来ない子供もいます。
膀胱の大きさや抗利尿ホルモンの影響など、子供も大人と同じく個性があるのです。
ママが叱ったところで、子供は何に気をつければいいのか分からないまま、おねしょすることを怖がってしまいます。
じっと辛抱して、体が成長しておねしょが自然と直るのを待ってあげて下さい。
子供は、ママに褒められようと自然と頑張ってしまうものです。もしかすると子供が頑張れる以上にママが重荷を負わせているかもしれません。
一度、子供がどれくらい頑張ってしまっているのかを見つめなおし、もっとのびのびとしていられるように環境を整えてあげることもいいかも知れません。
|
|
|
|
|
|
|
|